続々・大型液晶テレビ

こんばんわ、今日もテレビ付けてぼーっと眺めてるうちに一日が終わっていき、ちょっと勿体ない気がしてるしうの助です、こんばんわ(・ω・)ノ


せっかく狩った買ったBRAVIA、テレビだけに使うにゃもったいない!ってことで、PCの出力をテレビで映せるようにしようとヤマダ電機へDVI⇔HDMI変換ケーブルを買いに行ってみました。
そこでたまたま有機ELテレビの展示を確認。とりあえず携帯電話でパシャッとな。
で、画質はというと・・・
んーやっぱり綺麗。というより超鮮明。さすがにコントラスト比がバカ高いだけのことはある。
ついでに残像感もほとんどない。
だけど・・・やっぱり11インチの小ささじゃ使い道がない。
1メートルも離れれりゃほとんど内容わからないんじゃなかろうか。


そんなこんなで早速PCの画面をテレビに映し出してみた。
テレビ側のHDMI入力へDVIから変換したコネクトを入れて、音声もミニ⇒ピンに変換しテレビの音声入力へ。
そしたらまぁ、特に設定もなく普通に映ってくれた!
スピーカー左右配置のテレビだけに音もなかなかイイ感じ。
解像度はフルHD対応テレビということで1920x1080の高解像度。んでもって大画面!
大体2メートルぐらい離れたところからでも容易に視認できてます。
それを座椅子にもたれながら無線キーボードとマウスで操作。
こりゃ楽チンでわっ♪(⌒∇⌒)


ただ問題がひとつあって、先にテレビの電源を入れずにPCの電源を入れた場合、テレビの画面に何も映らなくなる。
一応サブディスプレイがあるからなんとかなるもののこれは結構不便。
テレビの問題かGeForce使ってるが故のDualView(nVidiaのドライバ)の問題なのか定かではないけど、これはなんとかしないと面倒そうだ。
追って調査してみようかなと思う(・ω・)