Mazda Speed Cup Circuit Trial 2005 Mine Spring Cup

参加しましたサーキットトライアル2005
行ってきました美祢。
走ってきましたMINEサーキット
やってのけましたクラス準優勝、総合3位。ヽ(´▽`)/

ナイトスポーツのフロントバンパーにノリで付けたGulfのステッカーでほっぺたを表現してみました(ぉぃ


まずは今日の時間別行動表をば・・・
2005/04/24
AM02:50 自宅発
AM03:20 熊本インターより高速道路で福岡方面へ
AM05:05 めかりサービスエリア着。のりすけ氏、jaway氏と合流。
AM06:00 MINEサーキット
AM07:45 車検
AM08:20 ドライバーズミーティング
AM09:45 第一ヒート走行開始
AM10:05 第一ヒート走行終了
PM00:00 第二ヒート走行開始
PM00:15 第二ヒート走行終了
PM00:25 ファミリー走行開始(本当なら入賞者は車輌保管する時間だよなぁ、ココ・・)
PM00:45 ファミリー走行終了
PM00:50 再車検
PM01:00 表彰式
PM02:00 昼食
PM02:50 MINEサーキット出発
PM05:00 広川インターで小休止
PM06:00 中華料理屋で打ち上げ兼夕食会
PM09:10 帰宅
・・・まぁ、ざっと見てわかるかと思いますが、めっちゃ疲れました(´・ω・`)


肝心のMINEサーキット走行内容ですが、結果としては満足しています。
クラス準優勝ってのも、優勝車輌がRX-8のターボ仕様で5秒ぐらい離されてますからまず勝てる気しませんし、総合の一位はFD3Sですから言うに及ばず・・・。
ただ、自分の走りに不満と課題が一杯残りました。
通常初めてのサーキットを走るとき、1.コーナーかなり手前である程度ブレーキング→2.コーナーへ切り込みながらブレーキで荷重コントロール→3.ステアで微調整あてながらアクセル空ける。といった形になります。
僕の場合その形でやると綺麗にコーナー抜けれる(速いわけじゃない)のですが、今回タイムトライアルということでしたのである程度慣れてきたところでブレーキングポイントを奥まで持っていき、フロントの荷重をしっかり使ってコーナリングしようとしました。
するとシフトミス連発。ラインハズしまくり。立ち上がりでオーバー。しまいにゃ縁石乗り越えて片輪グラベルへ入っちゃう始末(T-T)
ゆっくり操作するぶんには問題がないのですが、素早く正確な操作を要求された場合にそれをきっちりこなせていないようなのです。。。
やっぱりまだまだ未熟者です・・。
次回、9月にまた開催されるようですが、もし参加することができるならばそれまでに「素早く正確な操作」をもうちょっと磨いて、更なるタイムアップを狙いたいと思います。


余談になりますが、今回の競技会に参加するにあたって多くの方にご協力いただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。(_ _)


ありがとうございました >熊本マツダ様、野田自動車様、のりすけ様、REW様、Twiny様




あ!なんとなく日記っぽくないね、コレ。ま、いいか(^-^;