南への道、水没

こんにちは、しうの助です。(・ω・)ノ
今日は鹿児島のKAWASAKI RACING、HOBBYジムカーナ走行会に参加・・・する予定でした。
朝4時過ぎに起きだして準備。
5時に某DC2インテ乗りさん宅前でクマノミンさんと合流。
DC2に蹴りを入れる写真を一枚撮ったあと、5時15分ぐらいにに高速に乗り、八代の手前 宮原SAで北九州より来られた青インテR乗りさんと合流。
この時点で八代→えびの間が通行止め。。
悪い予感を感じつつも八代から下道で八代南まで行き、再び高速で芦北まで向かう。


ここで事件発生(´・ω・`)


芦北で下道に出る100m程手前で車の流れが完全ストップ。
ちょっと3号線が混んでるのかな〜・・・と思いつつ状況確認してみたところ、どーも3号線の一部が冠水して通行止めになってる模様。
3号線が止まってるもんだから高速出口も一向に車が流れず、立ち往生することになりました。
しかし!
車が止まった場所が高架の真下だったため、椅子を持ち出してくつろぎ出す一行(笑)
クッキー食べてみたりコーヒー飲んでみたり、1時間近くその場でまったり♪(´▽`)
その時点でもうジムカーナ参加は諦めてました。


しばらくしてやっと少し車が流れ出し、しうの助たちはそのままUターンして熊本方面へ。
そこで見た光景はずらーーーーっと並んでる車。(´Д`;)
4kmぐらいでしょうか。高速道路上、結構長いトンネルの中、トンネル過ぎてまた道路上。
ずっと途切れない車、車、車。
うちらは高架の下でまったりできましたが、高速道路上とかトンネルの中とかの方々は大変だったと思います。
(外でゆっくりできないし、トイレも近くにないし・・・)


『警報出てるときは無理しない方が良い』と言うことをイヤと言うほど学んだしうの助でした。まる。