スピードライトDE実験

新年あけましてしうの助です。こんばんわ(・ω・)ノ
すっかり新年の挨拶が遅れてしまいました、ごめんなさい。


さてさて、いきなりですが今日は先日購入した外部ストロボの実験です。
まずは下の写真をばご覧ください。

はい、内容はあまり気にしないでください。(ホワイトバランスをてきとーに弄くってます・・(汗) )
左上がストロボなしの画像。これが基本ですね。でも拡大するとぶれてます。暗いところなのでしゃーないのです。
右上が内蔵ストロボの画像。一見まともですが廊下の奥の壁にまで服の影ができてます。
左下が外部ストロボを直接当てた画像。これも右上と同じように影ができてます。ストロボ位置が若干高めなので下の方に影が伸びてるですね。
そして右下が外部ストロボを右の壁にバウンス(反射)させて撮った画像です。これだと廊下の影はほんわり柔らかになって暖かみのある(?)絵になりました。
いいですね〜、外部ストロボ。
でもこのバウンスがまた難しい・・。
どこに向かってどういう角度でどれくらいの光量でやればいいのかさっぱりわからんヽ(´△`)/
試しに人を撮ってみたくなって某氏の赤ちゃんに(お団子3つで)モデルになってもらい数十枚撮ってみたのですが、なかなか良い絵が撮れない・・・。
なんとか撮れた写真をちょい加工してみたのが↓です。


んー・・どうでしょう?
・・おやぶん(師匠)にもっと詳しく聞いてみよっかな(´・ω・`)