凍結した滝を撮る

今日も元気に凍えてます。しうの助です。こんばんわ(・ω・)ノ
やっと冬らしい寒さになってきた昨今。いかがお過ごしでしょうか?


今日はカラッと晴れて絶好のドライブ日和。
ということで、某インテ乗りのいいほ氏と阿蘇の奥まで凍り付いた滝を見に行きました。
もちろん撮影セットもフル装備で。
駐車場に車を停めて、歩くこと十数分。
あぁ・・荷物が重い。坂道歩くのしんどい・・・。(´・ω・`)
と思い始めた頃、やっと見えてきました目標の女滝。

いい感じで凍り付いてますな。
さらに近づいて、見て撮って見て撮って・・
うーん、氷って難しいなぁ。
色がないから透明感と輝き?を表現したいけど、表面を水が伝うと白っぽくなるし。
シャッタースピード上げようにも陽も差してないような場所だと限界あるし。
感度上げつつ単焦点レンズ使ってみても1/1250が限界。しかも撮ってみたらなんか微妙。
フラッシュ炊くと光が氷に乱反射してわけわからん絵が完成(汗)
こりゃーやおいかんばい。
とりあえず数稼いじゃえ!ってことでいろいろ条件変えつつばしゃばしゃと撮影*1

帰り際に休憩所にキレイな写真が飾ってあるのを発見。
どうやらまだまだ凍り方も足りんらしー。
夜にはライトアップされるらしー。
ほーほー。じゃ、またそのうち出直しかな♪(´ー`)ノ あでぃおす女滝!

*1:撮った写真はまたまた某所にアップしてまーす。見れる方はどうぞ見てってくださいまし