エコロジー走法だRX-8!

れっつエコロジー!地球に優しい運転を心がけてます、しうの助です、こんばんわ(・ω・)ノ


今日は大分へ日帰りカート旅行。朝から「大分出発前にはガソリン入れなきゃね」と思いつつ、スノボをリペアに出すために一生懸命で忘れる。


昼過ぎ、大分へ向けて出発する。出発直後「あ、ガソリン入れなきゃね」と思いつつ、渋滞に巻き込まれ、忘れる。


カート前、「帰る前にガソリン入れなきゃね」と思いつつ、カート後には気分盛り上がりすぎてすっかり忘れる。


帰り道、「帰る途中でガソリン入れなきゃね」と思いつつ、山道で思わずアクセルに力が入り、忘れる。


つまり、一切記憶にございません。
物忘れ万歳\(^o^)/
・・・うぅっ。




結果、夜中の山中でガス欠フラグ点灯!Σ(´Д`;)
周りにはガソリンスタンドの気配無し!あっても既に閉まってる!orz
無事に辿り着くためには超燃費走法しかNEEEEE!!


ということでRX-8での燃費走法の基本をやってみました!(・ω・)q

  • 高めのギアで走行 ⇒ エンブレで余計にスピードを落とさない
  • なるべくブレーキを踏まない(タイヤのグリップ頼み) ⇒ 余計にスピードを落とさない
  • 2000rpmを越える状態でノンアクセル ⇒ 燃料吹かない
  • アクセルはじわっと踏む ⇒ 余計な燃料吹かせない
  • アイドリングストップ ⇒ 信号の長さ次第で。
  • フォースの力を信じる ⇒ 信じる者は救われるかもしれない
  • お星様に祈ってみる ⇒ 今日は曇りですがナニカ?

以上の事よりRX-8で燃費のいい運転をしようと思うなら6速ギアで2500rpmが理想かな、と感じます。いかがでしょうか?(`・ω・´)
なお、この方法を実践しようとすると、山道の下りはノンアクセル、ノンブレーキでのコーナリングという過酷な世界が待っていますので、くれぐれもご注意を。スリルだけは満点ですが・・・*1



―追伸
山道で待っていてくれた方々、最後まで心配で付いていてくれた方々、大変ご迷惑・ご心配おかけしました。申し訳ないです。<(_ _;)>


が、ここだけの話、しうの助は不謹慎ながらその微妙に状況を楽しんでいましたっ!\(>_<)ギリギリChop
ごめんなさいっごめんなさいっごめんなさいっ!

*1:ベビベビベイビベイビベイビベイビベイベー