フォーカシングスクリーン

40Dと明るい単焦点レンズのメリットを最大限に活かすため・・・と言うと大げさだけど、フォーカシングスクリーンをEf-Sに変えてみた。
マウントの内側にある固定部品を専用の工具でカチッとハズし、また同じ工具で交換するスクリーンをそっと乗せる。
最後にまたカチッとはめ込んで終了。
マウント内側を触る作業なので少し緊張したが、交換はササッと終了した。
交換後、本体のカスタム設定でフォーカシングスクリーンをEf-Sに設定、これで作業は全て完了だ。
早速50mmF1.8で試し撮り。



おおっ、ぼけるぼける。
ピントの合っている部分はくっきりしているが、ちょっとでもはずれるとものすごくぼける。
マニュアルフォーカスで面白いようにピントが合わせられる。
これなら・・・・50mm F1.2L使っても・・・・ふふふ(`・ω・´)


来週末の知人の結婚式に向けて13〜4万円のレンズを買うか買うまいか本気で悩み中の物欲の権化、しうの助でした。