ミッションオイル交換

今日、会社帰りにミッションオイルを交換してきました。
まず前回入れていたオイルを排出してみてビックリ!鉄粉がてんこ盛りΣ(T□T)
4回目の交換だというのにこんなに出るのかー。とか思ってたら直後にショップの店長からの説明が入りました。
しうの助はおバカなので詳しくは説明できないのですが、動摩擦係数と静摩擦係数がどーたらこーたらで・・・
動摩擦ってのが潤滑効果や洗浄効果を持っていて、静摩擦がシンクロ効果とか・・・だったかな?
ちょっと自信なし〜。。まぁいいや(^^;
今回入れたオイルはMOTULのGL4クラスのオイル。
一般的なオイルに比べて高温時の特性が安定しているオイルだそーで。
また、シンクロ効果が非常に高いのでシフトフィーリングは確実に変わるようです。
鉄粉に関しても次回交換時には確実に減ってますよ〜」とのこと。
それどころか「入れたときと同じ(水色っぽい)色のまま出てきますよ」とも。Σ(・口・)
それがホントならかなりすごいことなんじゃないでしょーか?
とりあえず、もっと乗ってみます。(只今交換後10km)


あ、そうそう。
なにげに「RX-8」「車高調」の検索でここ見に来てる人が多いっぽいので、
なんかの質問あったら受け付けますよ〜。
減衰特性の話でもオーケー。
そのうち詳しく書くかもですが、とりあえずオーリンズのPCVとビルシュタインはオススメしときます(^-^