醤油のカクテル

黒侍

以前、『幻の豆腐のたれ』という出汁醤油についてここで書いたことがあった。
その際に某氏、というか55氏から「醤油のカクテルを作ってみたら?」と言われたが、そんなもんないわー!ってことで放置しておいた。
だ・が!
世界は広い。あったのだ。そのカクテルが。


その名は「ブラック・サムライ」


名前からして怪しい。


正直、飲まなければ良かったと思った。


後悔先に立たずというヤツである。


このカクテル、レシピはいたって簡単。ショットグラスに日本酒2:醤油1の割合で注ぐだけで完成である。
そんなわけで、さっそく日本酒を買ってきた。ちょっと奮発して『金波』という見たことも聞いたこともない大吟醸を買ってみた(安売りしてたので)。
家に帰り、早速醤油を用意した。幻の醤油のたれ(味暦)とうちでいつも使っている濃い口醤油だ。まずは大吟醸をグラスに注いで軽く煽ってみる。
「うーん、のー味ー」・・・味がない。スッとのどの奥に吸い込まれていく。これはこれでいいのだが、やっぱりもうちょっと辛目の方が個人的には好きだ。


さて、試飲も終わったところでいよいよ『ブラック・サムライ』を飲むことにする。
グラスに日本酒を2/3、残りに味暦を入れる。
なんとまぁ、おいしくなさそうな色。。(´Д`;)
このカクテル、ショットガンよろしく一気に飲むのがいいらしいので一気にのどの奥に流し込むことにした。
「ごきゅ!」



「うぉぉぉぉ!?まずいっっっこれっっっ!!(T△T)」


なんだ!?そうめんのつゆにアルコールを混ぜたような味。おでんの汁にアルコール・・・・ってかみりんを混ぜてすぐ飲んだ、みたいな。
とにかくまずい。。
こんなんもう飲まねぇYO!!


気を取り直して濃い口醤油でブラックサムライをクリエイト。
これまたなんとまずそうな色。。
飲みたくない。飲みたくないけど飲むしかねぇっ!
「ごっきゅん!!」


「ぷぎゃーーーーーー!!??!Σ(T△T)」


これはムリ!!!!
なんかもう、アルコールに塩を溶かしてがぶ飲みしてるみたいな。
味暦はうまみがあったけど、こっちはただしょっぱいだけ!みたいな。
ダレだよ、こんなカクテル考えたヤツは!!!!ヽ(`Д´)/
うえぇぇぇ・・・吐きそうだよ。マジデ。




あれ、そういえば。

大吟醸、中瓶買ってきたのに、もうすぐなくなるじゃん。
(⌒▽⌒)アハハハハハハハハハハハハハハハハ・・・・ハァ、ノミスギタ。。 orz